SSブログ

たくさん食べることがいいこと? [ママの想い]

離乳食、初日ペロッとおかゆを完食してくれた娘[揺れるハート]

『これは、いい感じに進みそう[ぴかぴか(新しい)] 』と思い

育児書などを参考に、量を増やしてみた
※【1週目】  1・2日目 10倍がゆ(すりつぶし)小さじ1  3・4日目 10倍がゆ(すりつぶし  小さじ2  5・6・7日目 10倍がゆ(すりつぶし)  小さじ3(≒大さじ1)   【2週目】  8日目~  10倍がゆ(すりつぶし)+ 野菜ペースト 大さじ1+ 小さじ1     様子をみながら、野菜ペーストを小さじ1→小さじ3へ  【3週目】  15日目~  10倍がゆ(すりつぶし)+ 野菜ペースト + たんぱく源(しらす・豆腐など)       大さじ3 + 大さじ3 + 小さじ1 

食べてくれる日もあるが、全く食べてくれない日も[あせあせ(飛び散る汗)]

野菜ペーストに関しては、ほとんど食べず・・・[たらーっ(汗)]

まぁ、教科書通りにはいかないよね[グッド(上向き矢印)]

[レストラン]規則正しい時間

[レストラン]授乳前

[レストラン]新しい食材を増やす場合、小さじ1から はじめ、徐々に増やす

[レストラン]温度は適温

初めてで、ママのほうもドキドキで、不安で、どこかで書いてある通りにしなきゃと必死になってしまっていた

書いてある通りに、食べたら『よく、食べたね!』と褒め、食べなかったら、『食べない理由を必死で探す』

子どもの食事って、『なんでもたくさん食べることがよいこと』と思われてるところがある気がする

でも、食べてくれない娘に対して、『なんで? なにがだめなの?』と理由を探す自分がいることに気づき、ほんとに大切なことを忘れてしまってた気がする

『食事って楽しいこと』

離乳食って、全部食べることが一番の目的じゃなくて、

母乳(ミルク)以外を飲み込むってことを知ること

いろんな味や舌触りをしってもらうこと

『食事って楽しいんだよ』って家族が楽しく食事をしてる姿をみてもらうこと

『この通りにしなきゃと!』頑張ってしまうと、ママも子どもも疲れちゃう

やり方、考え方、たくさんあるからこそ…

たくさんある選択肢の中から、自分の子どもにあったペースや方法を選んでいけるといいな[揺れるハート]








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。