SSブログ

米から鍋で作る10倍がゆ ~焦げない!甘くておいしい!~ [作り方]

初めての離乳食[ぴかぴか(新しい)]

初めての『食べる』という体験

赤ちゃんにとっては、大きなチャレンジの第1歩

口にするのは、スプーンひとさじ (※スプーンひとさじとは小さじ1)

食べるのは、ほんのほんのちょっとだけど・・・

でも!!

初めて食べるものだからこそ、『おいしいものを作ってあげたい』と思うもの

鍋、電子レンジ、炊飯器

いろんな作り方があるけど、お米の甘みが一番引き立つ生米から鍋で作るレシピで作ってみた

育児書に書いてある通りに作ってみたところ

※米:水=1:10 鍋に米を入れて沸騰したら、火を弱火にして30分 その後 蒸らす

えっ[あせあせ(飛び散る汗)]

焦げてる!![どんっ(衝撃)]

おかゆも作れない管理栄養士ってどうなの[exclamation&question]と自信を失いかけたが…

少量を鍋で作ろうと思うと、水が蒸発して焦げてしまう

試行錯誤した結果、たどり着いたレシピ[揺れるハート]

『焦げない!甘くておいしい10倍がゆ』

【材料】
米 1/4カップ
水 2・1/2 カップ ※1:10 より水やや多め

①米をとぎ、30分~1時間 浸水する ※あまくてふっくらのポイント
米はざるにあげておく

②分量の水が沸騰したら、鍋に米を入れる ※ベタベタにならないためのポイント

③ふたをぜず、20分 中火で炊く

④泡がたってきたら、底に米がくっつかにように軽く混ぜ、蒸発分のさし湯1/4カップ追加する

※出き上がって混ぜると、ベタベタになってしまうので、ここで軽く混ぜることが重要

⑤火を止めて、10分蒸らす

⑥さらに、さし湯(1/4カップ)を加え、ふたをとったまま、10分加熱する

⑦ふたをして10分蒸らす

⑧つぶすときは、ベタベタにならないよう、トントンとたたくようにつぶす

電子レンジや炊飯器で作るのに比べたら、時間はかかるけど、とっても甘くておいしいおかゆができます

娘も初めてのおかゆ、不思議そうな顔をしながらも食べてくれた[手(チョキ)]

とっても嬉しい瞬間[黒ハート]

IMG_2316.JPG

これで、約1週間分作れるから、時間はかかるけど、おいしいおかゆができますよ[黒ハート]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。